どっこんのダンメモ攻略!

キャラ評価やクエスト攻略など随時更新中! 初心者向けの記事もまとめてあります。

[プロフィール]
プレイヤー名:どっこん
所属ファミリア:ウェスタ

カテゴリ: ガチャ

「冒険者2、アシスト1枠のピックアップを決められる」という新しいシステムのガチャが登場しました。

・有償のみで7回まで引くことができますが、2・4・6の偶数回目は確定なし…
・冒険者・アシスト関係なく自由に3キャラではない…
ということで、「お得ですね!」とすぐには言えないような感じ。


今回はこのガチャはお得なのかどうかをタイプ分けして考えてみます。

1.金額を気にしない人
この場合はお得だと思います。
現状、自由に凸を進めることができるのは輝石しかありません。
しかし、入手数が限られているのでどうしても時間が必要です。
3キャラという幅はありますが狙って凸が可能なのでかなりの時短になると思います。 


2.適度に課金してる人
初回に関してはお得だと思います。
それ以降は有償で確定しないということがネックになってきますね。
3周年記念パックや第2弾のガチャにかけた方がいいかもしれません。


3.凸を進めたい人
この場合は課金額と相談が正解だと思います。
急ぎでないならば輝石を使うことが可能なためです。


4.母体確保したい人
狙うキャラにもよりますが、こちらは凸を進めるよりはオススメしたいと思います。
恒常なのですり抜けに期待はできますがなかなかピンポイントというのは難しいこと、輝石ではどうにもならないということが理由になります。
母体さえ手に入れば凸を進めることは可能なのでこの差は大きいです。 


迷っている場合にはどのタイプかなーって検討してみるといいかもしれません。
 

6/7から始まる復刻ガチャラッシュ。

2周年にも備えておきたいので石の使い所は迷いどころ。

すでに明確な意図があって引くキャラが決まっている人は問題ありませんが、迷ってる人もいるはず。

そこで、今回は個人的にオススメかな〜と思うガチャをピックアップしていきます。


IMG_2676
こちらは左のガチャでリュー、シルが狙い目。

映画リューと性能被ってないか?と思うかもしれないが、魔法攻撃という点が重要。
シルは唯一無二の性能なので母体だけでもあると結構変わる。


IMG_2677
狙うなら右側でヘスティアかアミッド。

ヘスティアは戦争遊戯で、アミッドはカース(呪い)解除の貴重なキャラとして役立つ。



IMG_2678
最もオススメはヘスティア。
とはいえ全体的に用途はあるのでそこらへんはパテと相談かも。


IMG_2679
狙うなら左のリリ、ヘスティア。

ヘスティアは火と風属性と魔力をあげられ、リリは魔力バフと回復が強い。


IMG_2680
左ならリリ、右ならリューかヘスティア。

リリとヘスティアは単体与ダメ増加なのでレコバスやファミリアイベで活躍、リューは素早いデバフが脅威。



IMG_2681
間違いなくリーネ。
とりあえずリーネ。
引いて損はない。



IMG_2682
あまり引く価値なさそう。
キャラコンプとかのためになるかな…。



IMG_2683
左ならヘスティアが狙い目。
右なら両方当たり。

魔法パの人はヘスティアあると便利かも。
シルは母体だけでも欲しいところ。
ティオネは単体の力解除キャラとして役立つ。




2周年で強力なキャラが来る可能性は高いし、星4確率2倍という可能性もあるので石のご利用は計画的に!!



↑このページのトップヘ