どっこんのダンメモ攻略!

キャラ評価やクエスト攻略など随時更新中! 初心者向けの記事もまとめてあります。

[プロフィール]
プレイヤー名:どっこん
所属ファミリア:ウェスタ

カテゴリ: キャラ評価

スクリーンショット 2020-09-10 18.02.42

個人的にはイラスト好きですし、お話も面白かったです( ̄▽ ̄)

ということで、さらーっと解説いきます!


使えそうな性能であることは間違い無いので、毎回言ってますが引いて損はないかなと思います。

ただ、3周年直後ということで引けない方が多い予想です。
恒常キャラであり、今月に入るチケット更新でラインナップに入ってきますので、引いて揃えれば他の人との差を縮めたり、アドバンテージが取れるかなといった感じの位置づけにすると気が楽かなと思います。



母体確保を優先すべきはシルですね。
風属性バフのアシストは限定のクリスマスヘスティアしかいないためこれは持っておくだけでかなり重宝すると思います。

ヘスティアも水属性バフとしては優秀ですが過去キャラにない効果ではないので優先度は下がります。


あとは遊戯とレコバスどちらを頑張りたいかによってですが

遊戯ならアイズ・ルノア・春姫を、レコバスならレナを狙っていく形になると思います。

アイズはデバフからの素早い+追加行動
ルノアは技の威力
春姫はバフからの回復付与攻撃と追加行動がそれぞれ強み。


レナはアタッカーとしてかなり高い火力が出せそうです。
OVAの春姫と相性いいんじゃないかなと思います。


最終的にはどのキャラもアタッカーとしての役割が求められそうなので凸が低いと使いづらいのが難しいポイントですね。
母体確保の点から見れば、そこまで重要度は高くなさそうです。


今回配布キャラであるアミッドが素早いバフ、回復、技効果延長で優秀なので手持ち少ない人は助かる性能かなと思われます!



今回も簡単にキャラ評価やっていこうと思います。

3部キャラは冒険者強めでアシストはちょっと上位の効果のように思えます。

個人的優先度は
①リュー、フィン、オッタル
②アリーゼ、アレン
③フレイヤ


軽く説明します。
 
 
まずは①のキャラ。
リューはバフと追加行動持ちで比較的使いやすいかなと思います。
遊戯向きのキャラですね。

オッタルも同様の理由です。こちらはレコバス向き。

フィンに関しては追加行動はないもののバフの値が高いのと、耐性減少の技が強い。

また、風、土属性は他にキャラが少なく、セブンスゾーンでも活躍できるので優先度高めの設定です。


続いて②のキャラ。
アリーゼは強いのは間違い無いです。追加行動もありすごい火力は高め。
新規の方や手持ち少ない人であれば優先度は①になるかもしれません。
ですが、一部で物理の方はでていること、火属性魔法キャラ、与ダメ上昇効果は他にもいるということで
差をつけるためあえて②にしました。

アレンは遊戯向けで敏捷下げ最大値の15%。
クリペネ率アップが自分だけなのが惜しかったです。
最大値ということで今後同じ効果が出ない限り、このキャラがいないと敏捷勝負は厳しくなるため、所持の差で今後の戦える幅が広がる感じになると思います。
現在だけでいえば、そこまで敏捷が大きく関わる場面が少ないので評価は低め。



最後に③のフレイヤ。
効果としてはアシスト椿の上位互換。
このキャラの有無で差が実感できるのは、カウンターやガードなど細かいところを追求する段階からあたりになってからになると思います。
キャラ評価をみてる方は判断が自分では難しいという方が多いと思いますので、そのような方向けで評価すると優先度は低めということで③に位置づけしました。

遅くなりましたが前回同様にキャラ評価の方やってみます。

まずは全体のイメージとして1部に比べて広く使える部分が若干減ったように思えます。
単体向きと全体向きで区別しないといけない部分が増えたかも知れません。

とはいえ、追加行動を筆頭に十分な性能をもってますので引いて間違いはありませんので引ける人はひいちゃいましょう!


レコバスと遊戯のどちらを頑張りたいかで優先度が変わってくるので2パターンで判断してみようと思います。

ファミリアイベントやセブンスゾーンに関しては単体も全体も必要であるため判断基準にはいれませんのでご了承を。


まずはレコバス
この場合アスフィがダントツで優先度高いです。
単体被ダメ20%増加が最大値であり、これはしばらく更新されないはずなのであるのとないのでずーっと差が生まれてしまいます。
スコア系を頑張りたい場合は必須です。無いと多分上位は厳しいです。

続いてはアイズ
こちらは火力キャラなので今後強いキャラが出たり属性が変わるので使えなくなる部分はあるのですが、現状風属性アタッカーは貴重なので優先度高めです。
風有利の場合はしばらく重宝されていくと思います。

そのほかの優先度はどれも同じ感じだと思います。
もってれば対応できる幅が広がるって感じですかね。



続いては遊戯
こちらに関しては追加行動持ちのライラと輝夜は引いておきたい感じがあります。

その後にシル
アリアとメイン効果は被りますが敏捷早いのと物理魔法混合に組み込めたりと幅が広がりますのであったほうがいいかなという印象。
アリアがない場合や完凸でない場合は優先度あがります。

シャクティは今後次第な気がするので現状では引いたほうがいいとは言えない感じになっています。
行動が遅く、追加行動の恩恵が受けづらかったりで難ありです。

アイズとアスフィは単体向きなのでお好みで。



実用性などを考慮すると上記のようになると思います。
参考になれば幸いです♪


↑このページのトップヘ