みなさん、装備の効果って意識してますかね?

鍛冶して大成功!ってなったやつをそのままレベル上げて使っていませんか?

あの大成功、ほとんど嘘です!!!
嘘と言うと語弊があるかもしれませんが、理由はこの先を読めばわかると思います。


何が本当の大成功なのか解説していきます。
ポイントは3つ。
①武器ならクリティカル率、防具ならコートの耐性は必須
②どの場面で使うか考える
③特性は最高3つ


①武器ならクリティカル率、防具ならコートの耐性は必須
まずは武器から。
上がるステータスは微々たるものですが、クリティカル率は%であがります。
この15%の有無でかなりクリティカルの出やすさが変わってきます。
クリティカル発生時はダメージが1.5倍になるため大幅な火力アップにつながり、レコバスのスコア、遊戯での倒しやすさにかなり影響してくるので重要です。


続いては防具。
鎧もありますが、属性攻撃の増加に伴い、コートによる属性耐性が一番恩恵を受けやすいためコートを育てていくのがベストだと思ってます。
属性耐性が付いていないものは全く意味がないので、必ず耐性はつけましょう。
耐性がないなら防御値は同じになるため異常を防げるアンクを装備すればいいという話になってしまいます…。



②どの場面で使うか考える
遊戯では敏捷が重要ですが、レコバスなら敏捷を特に意識する必要はありません。
こんな感じでどの場面で使うかを考えることが大事です。

例としてわかりやすいのが遊戯で敏捷を最速にする場合かなと思います。
レフィーヤ用の武器「森のティアードロップ」、星3の「バニッシュメントスピア」は特性に敏捷+40と敏捷+20の両方を付けられるため他の武器より敏捷を30高くすることができます。
CPレベルやアシストなど全て最大にしても敏捷の差が埋まらない時はこの武器を装備していることになります。



③特性は最高3つ
もともと付いているクリティカル率などを含めた3つだと勘違いしがちです。
そこは別枠として関係はなく、プラスで3つつきます。
革新をすることを考えると、最終段階としてはここを目指すのがいいと思います。

ただし、なかなか簡単にはできません。
妥協するかどうかは人それぞれになるかなと思います。



最初に書いた「大成功がほとんど嘘」というのはこれらの点を全く考慮せず、ただ出来栄えの数値のみで表示されているからそう思っています笑

厳選し始めるとかなりヴァリス不足に陥るのが難点ですが、差をつける大きなポイントになっています。
意識してなかった人は結構変わるかなと思いますので、とりあえず①と②のポイントを意識して製作してみるといいと思います。


目指せ3特性!!!