今回も簡単にキャラ評価やっていこうと思います。

3部キャラは冒険者強めでアシストはちょっと上位の効果のように思えます。

個人的優先度は
①リュー、フィン、オッタル
②アリーゼ、アレン
③フレイヤ


軽く説明します。
 
 
まずは①のキャラ。
リューはバフと追加行動持ちで比較的使いやすいかなと思います。
遊戯向きのキャラですね。

オッタルも同様の理由です。こちらはレコバス向き。

フィンに関しては追加行動はないもののバフの値が高いのと、耐性減少の技が強い。

また、風、土属性は他にキャラが少なく、セブンスゾーンでも活躍できるので優先度高めの設定です。


続いて②のキャラ。
アリーゼは強いのは間違い無いです。追加行動もありすごい火力は高め。
新規の方や手持ち少ない人であれば優先度は①になるかもしれません。
ですが、一部で物理の方はでていること、火属性魔法キャラ、与ダメ上昇効果は他にもいるということで
差をつけるためあえて②にしました。

アレンは遊戯向けで敏捷下げ最大値の15%。
クリペネ率アップが自分だけなのが惜しかったです。
最大値ということで今後同じ効果が出ない限り、このキャラがいないと敏捷勝負は厳しくなるため、所持の差で今後の戦える幅が広がる感じになると思います。
現在だけでいえば、そこまで敏捷が大きく関わる場面が少ないので評価は低め。



最後に③のフレイヤ。
効果としてはアシスト椿の上位互換。
このキャラの有無で差が実感できるのは、カウンターやガードなど細かいところを追求する段階からあたりになってからになると思います。
キャラ評価をみてる方は判断が自分では難しいという方が多いと思いますので、そのような方向けで評価すると優先度は低めということで③に位置づけしました。