どっこんのダンメモ攻略!

キャラ評価やクエスト攻略など随時更新中! 初心者向けの記事もまとめてあります。

[プロフィール]
プレイヤー名:どっこん
所属ファミリア:ウェスタ

2020年08月

みなさん、装備の効果って意識してますかね?

鍛冶して大成功!ってなったやつをそのままレベル上げて使っていませんか?

あの大成功、ほとんど嘘です!!!
嘘と言うと語弊があるかもしれませんが、理由はこの先を読めばわかると思います。


何が本当の大成功なのか解説していきます。
ポイントは3つ。
①武器ならクリティカル率、防具ならコートの耐性は必須
②どの場面で使うか考える
③特性は最高3つ


①武器ならクリティカル率、防具ならコートの耐性は必須
まずは武器から。
上がるステータスは微々たるものですが、クリティカル率は%であがります。
この15%の有無でかなりクリティカルの出やすさが変わってきます。
クリティカル発生時はダメージが1.5倍になるため大幅な火力アップにつながり、レコバスのスコア、遊戯での倒しやすさにかなり影響してくるので重要です。


続いては防具。
鎧もありますが、属性攻撃の増加に伴い、コートによる属性耐性が一番恩恵を受けやすいためコートを育てていくのがベストだと思ってます。
属性耐性が付いていないものは全く意味がないので、必ず耐性はつけましょう。
耐性がないなら防御値は同じになるため異常を防げるアンクを装備すればいいという話になってしまいます…。



②どの場面で使うか考える
遊戯では敏捷が重要ですが、レコバスなら敏捷を特に意識する必要はありません。
こんな感じでどの場面で使うかを考えることが大事です。

例としてわかりやすいのが遊戯で敏捷を最速にする場合かなと思います。
レフィーヤ用の武器「森のティアードロップ」、星3の「バニッシュメントスピア」は特性に敏捷+40と敏捷+20の両方を付けられるため他の武器より敏捷を30高くすることができます。
CPレベルやアシストなど全て最大にしても敏捷の差が埋まらない時はこの武器を装備していることになります。



③特性は最高3つ
もともと付いているクリティカル率などを含めた3つだと勘違いしがちです。
そこは別枠として関係はなく、プラスで3つつきます。
革新をすることを考えると、最終段階としてはここを目指すのがいいと思います。

ただし、なかなか簡単にはできません。
妥協するかどうかは人それぞれになるかなと思います。



最初に書いた「大成功がほとんど嘘」というのはこれらの点を全く考慮せず、ただ出来栄えの数値のみで表示されているからそう思っています笑

厳選し始めるとかなりヴァリス不足に陥るのが難点ですが、差をつける大きなポイントになっています。
意識してなかった人は結構変わるかなと思いますので、とりあえず①と②のポイントを意識して製作してみるといいと思います。


目指せ3特性!!!




 

イベントでなるべく上位を取るために意識していること、必要だと思っていることです


装備厳選

CPレベル上げ

・戦争遊戯
・パテの組み方
・行動(作戦)を意識
・相性把握

・栄光挑戦(七闘領域)
・パテの組み方
・カウンター意識

・ファミリアイベント
・考え方


 

今回も簡単にキャラ評価やっていこうと思います。

3部キャラは冒険者強めでアシストはちょっと上位の効果のように思えます。

個人的優先度は
①リュー、フィン、オッタル
②アリーゼ、アレン
③フレイヤ


軽く説明します。
 
 
まずは①のキャラ。
リューはバフと追加行動持ちで比較的使いやすいかなと思います。
遊戯向きのキャラですね。

オッタルも同様の理由です。こちらはレコバス向き。

フィンに関しては追加行動はないもののバフの値が高いのと、耐性減少の技が強い。

また、風、土属性は他にキャラが少なく、セブンスゾーンでも活躍できるので優先度高めの設定です。


続いて②のキャラ。
アリーゼは強いのは間違い無いです。追加行動もありすごい火力は高め。
新規の方や手持ち少ない人であれば優先度は①になるかもしれません。
ですが、一部で物理の方はでていること、火属性魔法キャラ、与ダメ上昇効果は他にもいるということで
差をつけるためあえて②にしました。

アレンは遊戯向けで敏捷下げ最大値の15%。
クリペネ率アップが自分だけなのが惜しかったです。
最大値ということで今後同じ効果が出ない限り、このキャラがいないと敏捷勝負は厳しくなるため、所持の差で今後の戦える幅が広がる感じになると思います。
現在だけでいえば、そこまで敏捷が大きく関わる場面が少ないので評価は低め。



最後に③のフレイヤ。
効果としてはアシスト椿の上位互換。
このキャラの有無で差が実感できるのは、カウンターやガードなど細かいところを追求する段階からあたりになってからになると思います。
キャラ評価をみてる方は判断が自分では難しいという方が多いと思いますので、そのような方向けで評価すると優先度は低めということで③に位置づけしました。

↑このページのトップヘ