どっこんのダンメモ攻略!

キャラ評価やクエスト攻略など随時更新中! 初心者向けの記事もまとめてあります。

[プロフィール]
プレイヤー名:どっこん
所属ファミリア:ウェスタ

2020年07月

遅くなりましたが前回同様にキャラ評価の方やってみます。

まずは全体のイメージとして1部に比べて広く使える部分が若干減ったように思えます。
単体向きと全体向きで区別しないといけない部分が増えたかも知れません。

とはいえ、追加行動を筆頭に十分な性能をもってますので引いて間違いはありませんので引ける人はひいちゃいましょう!


レコバスと遊戯のどちらを頑張りたいかで優先度が変わってくるので2パターンで判断してみようと思います。

ファミリアイベントやセブンスゾーンに関しては単体も全体も必要であるため判断基準にはいれませんのでご了承を。


まずはレコバス
この場合アスフィがダントツで優先度高いです。
単体被ダメ20%増加が最大値であり、これはしばらく更新されないはずなのであるのとないのでずーっと差が生まれてしまいます。
スコア系を頑張りたい場合は必須です。無いと多分上位は厳しいです。

続いてはアイズ
こちらは火力キャラなので今後強いキャラが出たり属性が変わるので使えなくなる部分はあるのですが、現状風属性アタッカーは貴重なので優先度高めです。
風有利の場合はしばらく重宝されていくと思います。

そのほかの優先度はどれも同じ感じだと思います。
もってれば対応できる幅が広がるって感じですかね。



続いては遊戯
こちらに関しては追加行動持ちのライラと輝夜は引いておきたい感じがあります。

その後にシル
アリアとメイン効果は被りますが敏捷早いのと物理魔法混合に組み込めたりと幅が広がりますのであったほうがいいかなという印象。
アリアがない場合や完凸でない場合は優先度あがります。

シャクティは今後次第な気がするので現状では引いたほうがいいとは言えない感じになっています。
行動が遅く、追加行動の恩恵が受けづらかったりで難ありです。

アイズとアスフィは単体向きなのでお好みで。



実用性などを考慮すると上記のようになると思います。
参考になれば幸いです♪


「冒険者2、アシスト1枠のピックアップを決められる」という新しいシステムのガチャが登場しました。

・有償のみで7回まで引くことができますが、2・4・6の偶数回目は確定なし…
・冒険者・アシスト関係なく自由に3キャラではない…
ということで、「お得ですね!」とすぐには言えないような感じ。


今回はこのガチャはお得なのかどうかをタイプ分けして考えてみます。

1.金額を気にしない人
この場合はお得だと思います。
現状、自由に凸を進めることができるのは輝石しかありません。
しかし、入手数が限られているのでどうしても時間が必要です。
3キャラという幅はありますが狙って凸が可能なのでかなりの時短になると思います。 


2.適度に課金してる人
初回に関してはお得だと思います。
それ以降は有償で確定しないということがネックになってきますね。
3周年記念パックや第2弾のガチャにかけた方がいいかもしれません。


3.凸を進めたい人
この場合は課金額と相談が正解だと思います。
急ぎでないならば輝石を使うことが可能なためです。


4.母体確保したい人
狙うキャラにもよりますが、こちらは凸を進めるよりはオススメしたいと思います。
恒常なのですり抜けに期待はできますがなかなかピンポイントというのは難しいこと、輝石ではどうにもならないということが理由になります。
母体さえ手に入れば凸を進めることは可能なのでこの差は大きいです。 


迷っている場合にはどのタイプかなーって検討してみるといいかもしれません。
 

↑このページのトップヘ