どっこんのダンメモ攻略!

キャラ評価やクエスト攻略など随時更新中! 初心者向けの記事もまとめてあります。

[プロフィール]
プレイヤー名:どっこん
所属ファミリア:ウェスタ

2019年02月

※「転身のアミュレット」の実装により、弱いキャラ(フィンや桜花)の役割をアミュレットを装備させたキャラで行えるようになりました!


「なんで桜花とかフィンとか入ってるの??」

栄光挑戦でランキング上位の人のパーティーをみた時に思った人いませんか?


知ってる人からすれば気にならないのですが、知らない人にとってはわざわざ弱いキャラを入れていることに疑問を抱くでしょう。


実はこれが今回のタイトル、「捨てキャラ戦略」というものなのです。


一言でいうと、アシスト効果を6箇所全てで発動させるための戦略です。


具体的に説明します。

画像のようなパーティーを組んだとします。
FullSizeRender
最初に発動されるのはメインの分(黄枠の4体)です。

サブの分(赤枠)は交代した時にしか発動しません。

したがって、この場合は最初の4枠(黄枠)分しかアシスト効果を発動させられていないことになります。



次に捨てキャラ戦略を使って組んだ場合です。

FullSizeRender

最初に黄色3枠、赤1枠が発動します。

この後、フィンは攻撃により倒され桜花と交代。
ここで再び赤1枠が発動。後の攻撃で桜花が倒されアスフィと交代されます。


こうすることで場に残るキャラはメイン4人にしつつ、アシストは黄色4枠と赤2枠の計6枠発動させている状態を作り出すことが可能となります。



これを使うためにあえて弱いキャラをパーティーに入れているのです。


落とすキャラはなんでもいいんですが、必殺ゲージを4段階貯めるには全てのターンで行動することが必要です。

フィンのブレイバーオーダー(バフ)、桜花の受けの構えは発動順序が早く、倒される前に行動しやすいため使用率が高くなっています。


有効だけど低凸なアシストを赤枠に、メインの黄枠にはステータスがなるべく高くなるようなアシストをつけるといいと思います。



高スコア狙って頑張りましょう!





※クエスト、戦争遊戯、栄光挑戦の3種類に対し、★〜★★★★★の5段階で評価。
基本5凸前提で考察します。


[貞潔の純神]アルテミス
IMG_2135


クエスト★★★★
戦争遊戯★★★★
栄光挑戦★★★★



自身の力は20%上昇し、味方の力は15%上昇というバイトヘスティアの上位キャラ。

純粋な火力アップに繋がるため、物理パテであればどの場面でも使える万能的な効果。


ただし、バイトヘスティアとの違いが自身への効果が5%高いこととステータスだけなので人によってはそこまで必要性を感じないかもしれない。


[今後の活躍予想]
汎用性が高い効果であり持っていればどこかしらの場面で使える。
[青薔薇の華]ティオネを使う場合やこれと同じような効果の技が出たときは必要度が変わってくるだろう。

※クエスト、戦争遊戯、栄光挑戦の3種類に対し、★〜★★★★★の5段階で評価。
基本5凸前提で考察します。


[月下再会]ヘスティアIMG_2134

クエスト★★★
戦争遊戯★★
栄光挑戦★★★★★



栄光挑戦やファミリアイベント向けのキャラ。


力が高いため物理キャラとの相性が良いが、単体攻撃の被ダメージ15%増加は魔法でも効果があるため実質どちらでも使える。


器用上昇でカウンターの確率を上げられるのも強み。


[今後の活躍予想]
栄光挑戦やファミリアイベントで活躍が期待される。
高スコアを狙いたい場合は必須となるだろう。

↑このページのトップヘ