どっこんのダンメモ攻略!

キャラ評価やクエスト攻略など随時更新中! 初心者向けの記事もまとめてあります。

[プロフィール]
プレイヤー名:どっこん
所属ファミリア:ウェスタ

2019年01月

「栄光挑戦で1000万を超えられない〜」


こんなつぶやきをよくみかけたので

「ほう、そうなのか」

と実際にやってみたわけです。


自分のスコアを伸ばすのが難しいからちょうどいい試みだとか思ってません。



最近のキャラの方がいいよなーって事で魔力解除役にバレンタインアイズ、デバフ役に正月フィン、あとの2枠とアシストは星3を選択。
サブは適当笑

防具はメインのみにダークコートをつけていざ挑戦。


結果は惨敗。

1000万取れそうな難易度4と5の両方をやってみたがカスリもしなかった。


1番大きな差を感じたのはアシストでの魔力デバフがないこと。
被ダメが多くて全く耐えられない。
あとは星3キャラだと回復量が少ないのも地味にきつかった。


「上級者ミッションとかいうけどどうせ大多数がすぐクリアできるんだろ」

と考えていた私は甘かった。


思い返してみれば私も1000万を超えられるようになるまで結構時間がかかった。
(初めて超えたときはかなり嬉しかった)

そう考えると、今すぐ超えられるわけないかという結論に至った。


んなわけで、上級者ミッションは上級者用になっているので初心者の人は今すぐクリア出来なくても大丈夫!
「自分だけクリア出来てないのかな」とかそうゆうことは全くない。
ゲームを続けていればいずれ超えられるので気長に楽しんでもらいたい。

星4キャラの絆は貴重です。

ベストは5凸するまで絆を取っておくことにはなるのですが、そんなに待ってられるか!というのが本音。


後悔する可能性もありますが、今使えるキャラを育てて強くなれた方が楽しいだろうと思い、いらないと判断したらスパッと売るようにしちゃいました。


とはいえ適当にというわけにもいかないのでいくつか検討はしています。


ポイントは3つ。
1.限定か恒常か
2.火力役かサポート役か
3.現在の所持枚数



1→2→3の順に検討するという訳ではなく上記のポイントを考慮して総合的に判断してます。


1.限定か恒常か
限定キャラの輝石は手に入れる機会が少ないため凸を進めづらく、恒常キャラであれば比較的進めやすいです。

所持枚数を考慮し、使えるようになるまで育てるのに時間がかかりそうなら売却しています。



2.火力役かサポート役か
火力役で使うキャラはステータスが大きく関わってくるため活躍させるにはなるべく凸数を増やす必要があります。
輝石の所持数を考慮して手持ちのキャラより火力が出せそうなら保留、そうでないなら売却してます。


逆にサポート役のキャラはバフやデバフが出来れば良いので凸数が低くても使える場合が多いです。
その際、1凸の差で敏捷による行動順が変わったり、HPや耐久値の上昇で倒れにくくなることがあるため売却は保留してます。


3.現在の所持枚数
新キャラの方が性能は良いためガチャを引き終わって4凸止まりだったりする場合にはそちらに優先して輝石を使っています。

そうなると輝石の入手機会を考慮して、旧キャラに使えるのは1〜2凸分くらいになるかなと思うので絆3枚以上なら保留、2枚以下なら売却を検討しています。





最近は英雄の証、護り火での交換で輝石を手に入れづらく、逆に星4チケットの入手機会が増え何かしらの絆を獲得することが多いです。

微妙なキャラの絆の取得可能性が増えた今、黒石での交換は割と有効なのではないかなと思っています。

賭けの要素も含みますが、黒石での輝石の交換も強くなるための一つの選択肢に入れておくと良いかもしれませんね。

※クエスト、戦争遊戯、栄光挑戦の3種類に対し、★〜★★★★★の5段階で評価。
基本5凸前提で考察します。



[豊かな結実]デメテル
IMG_1979

クエスト★★★★
戦争遊戯★★★★
栄光挑戦★★★★



魔法耐性+ガード率下げ、ステータスも魔力高めなので大体の魔法パで活躍可能。


ただし5凸時で無凸ヘルメスと魔法耐性デバフの割合は同じなのでガード率下げを重視するかどうかで必要度が変わってくる。


単純に魔法耐性デバフのみを求める場合はヘルメスの方がオススメ。



[今後の活躍予想]
現状ではこのキャラ特化の性能は無い。
ガード率下げが生きてくるようになると遊戯での活躍が期待出来る。


↑このページのトップヘ