※「転身のアミュレット」の実装により、弱いキャラ(フィンや桜花)の役割をアミュレットを装備させたキャラで行えるようになりました!


「なんで桜花とかフィンとか入ってるの??」

栄光挑戦でランキング上位の人のパーティーをみた時に思った人いませんか?


知ってる人からすれば気にならないのですが、知らない人にとってはわざわざ弱いキャラを入れていることに疑問を抱くでしょう。


実はこれが今回のタイトル、「捨てキャラ戦略」というものなのです。


一言でいうと、アシスト効果を6箇所全てで発動させるための戦略です。


具体的に説明します。

画像のようなパーティーを組んだとします。
FullSizeRender
最初に発動されるのはメインの分(黄枠の4体)です。

サブの分(赤枠)は交代した時にしか発動しません。

したがって、この場合は最初の4枠(黄枠)分しかアシスト効果を発動させられていないことになります。



次に捨てキャラ戦略を使って組んだ場合です。

FullSizeRender

最初に黄色3枠、赤1枠が発動します。

この後、フィンは攻撃により倒され桜花と交代。
ここで再び赤1枠が発動。後の攻撃で桜花が倒されアスフィと交代されます。


こうすることで場に残るキャラはメイン4人にしつつ、アシストは黄色4枠と赤2枠の計6枠発動させている状態を作り出すことが可能となります。



これを使うためにあえて弱いキャラをパーティーに入れているのです。


落とすキャラはなんでもいいんですが、必殺ゲージを4段階貯めるには全てのターンで行動することが必要です。

フィンのブレイバーオーダー(バフ)、桜花の受けの構えは発動順序が早く、倒される前に行動しやすいため使用率が高くなっています。


有効だけど低凸なアシストを赤枠に、メインの黄枠にはステータスがなるべく高くなるようなアシストをつけるといいと思います。



高スコア狙って頑張りましょう!